ソファ事例

ロッシュ ボボア社(Roche Bobois)製の本革ソファ 3人掛け×1、2人掛け×1

さいたま市浦和区、ブランドバッグや革ジャン・ソファーの染め直し・修理の専門店 レザードックわたなべ 店長の渡部 です。

今日はいつもとはちょっと変わった施工方法でソファーリフォーム(レザーソファーのリペア)をさせていただいた事例のご紹介です。

ご依頼品はフランスのインテリアブランド ロッシュ ボボア社(Roche Bobois)製の本革ソファー 3人がけと2人がけ それぞれ1脚ずつの2脚。

ビフォー こちら3人がけ 座面に多数の避けと深いキズ、ヒビ。致命的な穴もあり。
ビフォー 3人がけ
ビフォー 3人がけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず3人がけのソファー。非常に質のいい本革とずっしりと重い羽毛クッションの豪華仕様。

こちらの3人がけに座ることが多いそうで、座面に致命的な傷みが多く、表面を修復しても、また早いうちに傷んでしまうと判断。なにより乾燥が進んでおりパリパリした状態になっていたので、残念ながら3人がけは座面の表面リペア施工は断念

背面と肘置きの部位はスレや色あせ等の経年劣化のみなので、通常のソファーリフォーム(クリーニング&小キズ補修&染め直し&コーティング)をさせていただくことに。

あ、座面は諦めないですよ〜、のちほど説明しますね。

ビフォー 3人がけ(トリプル)

 

 

続いてこちらは2人がけ

3人がけのような致命的な傷みはありませんが、同様に色あせ・シミ・小キズ、全面にスレあり。こちらはクッション部位全て(座面2、背面2、肘置き2)の施工となりました。

パーツが全てファスナーで外れるため、今回は上のクッション部位だけの補修とし、ベース(土台)は傷みがないので施工しないことに。

フォー  2人がけ(ダブル)  よく見るとトリプルに比べ少し横幅がショートです。
ビフォー 全てがこのような傷み具合。

 

さてさて、問題の3人がけ(トリプル)の座面。

こちらは再生が厳しいので、全面を張り替えることに。

今回はレザー(合成皮革 最上質)にて作り変え(張り替え)ることとしました。

張り替えるにも仕入れた張り替え用のシートと今回染め直すクッションとは当然色が違っちゃいますので、裁断前のレザーを染め替える事としました。(^^)

合成皮革 染める前
これが一番近い色。色も全然違うので今から丁寧に何層にも染めていきます。
染め直し→コーティングのあと、吊って乾燥させています。
いっちょあがり〜  このあと、縫製工場に持ち込み裁断・張り替えです。

 

他のクッション部位もひとつひとつ丁寧に施工していきます。

施工途中

 

施工途中 まだ下地を塗ったあたりです。
2人がけ 座面 完成!

 

張り替えたクッション完成! どうしても本革に比べると質感は違いますが、綺麗になりました。

アフター こんな感じに完成!

 

ビフォー 3人がけ座面

 

3人がけ アフター
3人がけ アフター

 

2人がけ ビフォー
3人がけ アフター

 

このようにご予算に応じて、ご要望に応じて いかようにもご提案させていただきますね。

今回のような1脚100万円を優に超えるような最高級ソファーの場合、傷んでも簡単に捨てたり買い換えたりは出来ないかと思います。

まずは、当店にご相談くださいませ。首都圏であれば引き取り納品もいたします。

 

購入後、使用する前にキズがつきにくいように保護コーティング施工をしてあげるのもオススメです。

見積完全無料! バッグや革ジャンは全国宅急便対応OK

LINEでお友達登録して頂きますとサービス券やお買い物券がゲットできる特典あり

https://line.me/R/ti/p/%40pvo4884j

画像を送って私(店長)とLINEで直接やり取りできてお話がスムーズ!

ホームページ

http://www.leather-watanabe.com
さいたま市浦和区

革製品のリペア工房
レザードックわたなべ
048-699-7201
フェイスブック
https://www.facebook.com/leather.watanabe

YouTube://www.youtube.com/watch?v=TmypGrwg2

#ソファー#キズ補修#染め直し#革#ブランド#修理#エコ#ameblo.jp#シミ#色あせ#ロッシュボボア#Roche Bobois#フランス#インテリア#ソファーリフォーム#家具修理#ファッション#レザーソファー

一覧へ